山好き的日々@京都北山

kitayamawa.exblog.jp
2014年 09月 28日

大猫山・猫又山-ブナクラ谷周回

【日 付】 2014年9月28日(日曜)
【天 候】 晴れ一時ガス
【山 域】 剱北方稜線周辺
【メンバー】kitayama-walk(単独行)
【コース】 馬場島(ゲート前)-ブナクラ谷取水堰堤-P1400-大猫平-大猫山-P2135-ブナクラ峠分岐-▲猫又山-ブナクラ峠分岐-ブナクラ峠-戸倉谷出合-仁王杉-大ブナクラ谷出合-ブナクラ谷取水堰堤-馬場島(ゲート前)

「山と渓谷」2011年10月号の特集「わたしだけの北アルプス紅葉」の中で、山岳写真家の高橋敬市氏が大猫山の紅葉ともうひとつの「裏剱」を紹介していた。剱岳は最も好きな山のひとつであるが、これまで別山尾根から表剱、仙人池からの裏剱と大日尾根からの剱は見ていたので、今度は北方稜線から少し西側外れた剱を見てみたいと思った。2011/10/10は快晴であった。馬場島から大猫山に登り、さらに毛勝三山の最南端のピークである猫又山までピストンした。大猫山や猫又山からの剱北方稜線、さらに後立山連峰の姿が素晴らしかった。時期を見てもう一度登ってみようと考えていた。もちろん、紅葉のシーズンで、かつ快晴が予想される日でなければならない。そんな日を待っていたところ、今年9/28待望の機会が訪れた。今回はピストンではなく、猫又山からブナクラ峠に下り、ブナクラ谷を歩くという周回コースを取ることにした。

大猫平付近から剱北方稜線を望む

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使 第438号)

<コースタイム>
5:40馬場島(ゲート前)-6:05ブナクラ谷取水堰堤-6:55P1400-8:30大猫平-9:15大猫山-9:55P2135-11:00ブナクラ峠分岐-11:10▲猫又山12:20-12:25ブナクラ峠分岐-13:40ブナクラ峠-14:20戸倉谷出合-15:15仁王杉-15:25大ブナクラ谷出合-15:40ブナクラ谷取水堰堤-15:55馬場島(ゲート前)

by kitayama-walk | 2014-09-28 23:41 | 北アルプス

<< 日光白根山(奥白根山)-「荒ぶ...      阿弥陀岳-南稜を登り中央稜を下る >>