山好き的日々@京都北山

kitayamawa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 02日

賤ヶ岳から山本山へ-湖の辺の道を歩く

【日 付】 2011年5月2日(月曜)
【天 候】 晴れ(黄砂多し)
【山 域】 湖北
【メンバー】 単独

【コース】 賤ヶ岳リフト山麓駅(登山口)-リフト山頂駅-▲賤ヶ岳-山頂駅-P368-▲360.4-磯野山分岐-木戸港跡-▲山本山-朝日小学校(朝日山神社)

 今年の大河ドラマは浅井三姉妹の「江」です。浅井長政が亡き後、三姉妹の母・お市の方は福井・北ノ庄城の柴田勝家に嫁ぎますが、柴田勝家は羽柴秀吉と対立し、1583年賤ヶ岳の戦いで敗れ、お市の方とともに最期を遂げました。その最期の合戦の地である賤ヶ岳には、これまで3回登ったことがあるのですが、山本山までの縦走はしたことがありませんでした。

 賤ヶ岳から山本山への縦走路は、本当に低山ながら、右手に琵琶湖、左手に湖北の平野を展望しながら歩けるしっかりとした道と聞いていたことから、一度歩いてみたいと思っていました。今回も草川啓三氏の「極上の山歩き」を参考にして、歩いてみました。300~400mの山が連なっている縦走路ですが、途中で最も低くなったところから、琵琶湖岸(木戸港跡)に降りてみました。この日は黄砂が来襲してきていた日で、眺望がさっぱりだっただけに、湖畔でのひとときは楽しいものとなりました。

e0110500_21505083.jpg
 賤ヶ岳から山本山に続く山並みを眺望しています-黄砂のため霞んでいますが、右には琵琶湖が見えています

by kitayama-walk | 2011-05-02 23:25 | 湖北・福井・美濃・飛騨・加賀 | Comments(2)
Commented by 温泉玉子 at 2011-05-12 21:22 x
先日SIVA氏ブログにて余呉湖~山本山のレポ拝見しました。
低山ハイキングとは言え歩きがいがありそうな感じです。
縦走となると車2台か自転車デポかバス+JR利用必須ですね。
Commented by kitayama-walk at 2011-05-17 03:43
 超低山といっていいようなコースですが、そこそこの距離があるので、ちょうどいい感じで歩くことができました。縦走の場合は、バス利用はち
ょっと無理のようです。従って、自転車デポがいいと思います。


<< 大峯奥駈道を歩く-五番関から行...      横山岳&墓谷山-カタクリ咲く西尾根 >>