人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山好き的日々@京都北山

kitayamawa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

荒島岳-やっと梅雨が明けて

 7月18日(日曜) 晴れ後曇り F田氏と二人

 今年は本当に長い梅雨でした。週末ごとに雨になり、6/6以来、山には行けていませんでした。ところが、7/17一気に梅雨明けして、かっとした夏がやってきました。週間天気予報とにらめっこしてしていて、この週末の3連休には北陸の山に登る計画を立てました。

 まずは、日本百名山の荒島岳です。ご存知のとおり、深田久弥は石川県大聖寺の出身ですが、中学は福井中学(旧制)に入っていますが、こう書き記しています。

 「中学二、三年の時であったか、私は自分の町から歩いて、姉の嫁ぎ先のある福井県の奥の勝山町まで行った。たしか春休みだったと思う。九頭竜川に沿って遡って行くと、菜の花の盛りだったことを覚えている。荒島岳を初めて知ったのはその時だった。勝山町から東南にあたって、ゆったりと両側に尾根を引いた大きな山が見えた。子供ごころにも美しい山だなと印象に残った。」

 そして、深田久弥は、(百名山に)選ぶとしたら、能郷白山か荒島岳かと悩んだのですが、「山の気品のある点では、荒島岳が上だった。」として、荒島岳を選定しました。
荒島岳-やっと梅雨が明けて_e0110500_18274048.jpg
 小荒島岳山頂から東南に荒島岳を望む

by kitayama-walk | 2010-07-18 23:09 | 日本百名山


<< 白山-岐阜県側からのアプローチ...      赤兎山-白山眺望の山行 >>