人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山好き的日々@京都北山

kitayamawa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 30日

白鬚岳-ピラミダルな岩峰が登高意欲をそそる

 4月30日(金曜) 曇り後晴れ F田氏と二人

 台高山脈の主稜線から離れた支稜に位置し、ピラミダルな山容を誇り、あたかも「吉野の槍ヶ岳」とも呼ばれる岩峰の白鬚岳は、展望もよく、台高の山々はもちろんのこと、大峰山系も見渡せ、かつ岩稜の急登が続くというので、是非ともアタックしてみたいと思っていました。

 登るならば、天気のよいGW前後が最適と思い、今回の山行となりました。登りは、東谷出合から稜線の神之谷分岐に至り、小白鬚を経て、4つのピークを越えていきます。帰りは、神之谷分岐まで戻り、そのまま直進して神之谷集落まで下りました。

<本日のコース>
東谷出合-林道終点-滝(苔清水)-神之谷分岐-小白鬚-P1242-白鬚岳-小白鬚-神之谷分岐-P1046-P866-神之谷集落-東谷出合(駐車地)

白鬚岳-ピラミダルな岩峰が登高意欲をそそる_e0110500_23305321.jpg
 白鬚岳の鋭峰が間近に迫る(4つ目のピークから)

by kitayama-walk | 2010-04-30 23:02 | 台高・大峰山系


<< 台高テント泊(初日)-池小屋山...      再び訪れた大台ヶ原(東大台) >>