人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山好き的日々@京都北山

kitayamawa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 30日

冬の上高地-スノーシューハイキング

 1月30日(土曜) 晴れ時々曇り F田氏、K君と3人

 上高地には、これまで何度も足を運んだことがありますが、いずれも無雪期で、バスで河童橋手前の上高地バスターミナルまで入りました。今度は冬に行ってみたいと思うようになり、今回はその機会が巡ってきました。もちろん、冬季には通行止めになっているので、釜トンネル入口から歩かなければなりません。大正池ホテルのところからスノーシューを履いて歩き始めました。

 梓川に沿って進み、田代池、田代橋を経て、河童橋に至りました。夏や秋と違い、人影もほとんどなく、静かな上高地の冬景色を堪能することができました。時間的余裕があったので、さらに明神池まで訪ねることができました。

<本日のコース>
坂巻温泉-釜トンネル入口-出口-大正池ホテル-田代池-田代橋-河童橋-明神館-明神池-岳沢登山口-河童橋-ウェストン碑-田代橋-大正池ホテル-釜トンネル出口-入口-坂巻温泉

冬の上高地-スノーシューハイキング_e0110500_2144332.jpg
 上高地のケショウヤナギ(化粧栁)は有名です-晩秋から冬にかけて小枝が紅くなります(バックの山は明神岳)

by kitayama-walk | 2010-01-30 23:02 | その他


<< 乗鞍高原スノーシューハイク      日帰りの冬季蓼科山登山 >>