<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 15日

明神平・桧塚奥峰-水無山北東尾根から

【日 付】 2013年12月16日(日)
【天 候】 曇り
【山 域】 台高
【メンバー】山日和さん、kitayama-walk

【コース】 駐車地-万歳橋-ワサビ谷出合-奥山谷出合-(水無山北東尾根)-水無山-明神平-三ッ塚分岐-明神岳-P1394-桧塚奥峰-(マナコ谷登山道)-マナコ谷登山口-駐車地

今日は台高の仙千代ヶ峰に登ろうと思っていたが、山日和さんが水無山から明神平・桧塚奥峰へと歩くというので、一緒に連れて行ってもらうことにした。山日和さんから届いたルート図は、万歳橋からスタートし、木屋谷川沿いのトラバース道を歩き、ワサビ谷出合を経由して、奥山谷出合まで行き、そこから奥山谷沿いの一般登山道ではなく、水無山北東尾根を駆け上がるものになっていた。水無山からは、明神平に下り、明神岳から桧塚奥峰に向かう。その途中でヒキウス平にも立ち寄る。桧塚奥峰からは、マナコ谷ルートではなく、ワサビ谷左俣右岸尾根を下るものになっていた。私が初めて三重県側から明神平に歩いたのは、2009/12/6のことであるが、このときは万歳橋から奥山谷経由で明神平、その後ヒキウス平経由で桧塚奥峰・桧塚、そしてマナコ谷ルートで下山した。

桧塚奥峰にて-向こうに桧塚が見える

by kitayama-walk | 2013-12-15 23:33 | 台高・大峰山系 | Comments(4)
2013年 12月 01日

山ノ神ノ頭・馬ノ鞍峰-台高南部の周回

【日 付】 2013年12月1日(日)
【天 候】 晴れ時々曇り
【山 域】 台高南部
【メンバー】kitayama-walk(単独行)

【コース】 三之公駐車地-P773-P904-▲山ノ神ノ頭-カコウキ越(父ヶ越)-地池越-P1164-▲馬ノ鞍峰-P1073-カクシ平-明神滝-三之公駐車地

これまで台高山脈を歩いたのは池木屋山までで、その南部は未だ歩いたことがなかった。山レポを見ると、台高縦走路は、高見山から池木屋山までは比較的歩き易いが、池木屋山を越えると様相ががらりと変わり、ヤセ尾根・ヤブこぎ・アップダウンありの悪路・難路の連続であるという。そこで、日帰り周回が可能な範囲を探してみたところ、三之公(林道終点)から山ノ神ノ頭に登り、台高縦走路を北上して、馬ノ鞍峰に至り、そこからカクシ平を経て、三之公に戻るというコース設定をしてみた。三之公から山ノ神ノ頭までは、登山地図にルートはないが、P773-P904と辿れば歩けそうである。また、馬ノ鞍峰からの下山ルートは、登山地図には破線・実線(カクシ平から)になっているが、カクシ平までには(迷)マークが3つもついている。少々不安なルートであるが、登山地図にあるルートを帰路に使うことにして、三之公→山ノ神ノ頭→馬ノ鞍峰→三之公という周回にすることにした。

馬ノ鞍峰にて

by kitayama-walk | 2013-12-01 23:54 | 台高・大峰山系 | Comments(0)