<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 29日

いざというときの入道ヶ岳

12月29日(水曜) 曇り時々晴れ 単独行

もう押し迫った12月29日ということで今年の登り納めになるかも知れないと思いながら、釈迦ヶ岳&三池岳に登ることにし、八風渓谷キャンプ場に向かいました。新名神で鈴鹿に向かっている途中、鈴鹿峠以南は明るく晴れていましたが、以北は灰色の雲に覆われていました。晴れてくれなくても、まあ何とかなるかなと思いながら、四日市ICからR306を北上し、八風キャンプ場に向かいます。次第に天気が怪しくなり、雨が落ちてきました。栃谷橋のところまで来ると、みぞれになっています。天気は回復傾向と見ているので、そのうちみぞれはあがると思う。しかし、やっぱり最初からカッパを着て歩くのもいやだなと。さてさて、どうしようかと思案。

思案の結果、やっぱり雨・みぞれはいやだと。南部が晴れていたので、そうそう、これまで何回かこういうときに登った入道ヶ岳を思い出しました。今日は時間的なロスもあることから、ロングコースは望むべくもない。偵察程度の登り納めと考えて、一路、入道ヶ岳をめざしました。入道ヶ岳にはたくさんのルートがあるので、どこから登ろうかと考えましたが、一番気に入っている宮妻峡からの新道コースで登り、イワクラ尾根を周回して戻るコースにしました。

<本日のコース>
宮妻峡登山口-(新道コース)-北ノ頭-入道ヶ岳(三角点峰)-奥宮-(イワクラ尾根)-仏岩-奥ノ沢分岐-奥ノ沢登山口-水沢岳登山口-不動滝-宮妻峡登山口

入道ヶ岳(三角点峰)から鎌ヶ岳方面を望む

by kitayama-walk | 2010-12-29 23:17 | 鈴鹿山系 | Comments(2)
2010年 12月 23日

御在所岳-国見尾根から裏道へ

12月23日(祝日) 雨一時雪のち晴れ

御在所岳(1212m)は、ロープウェイがあることから敬遠がちで、これまであまり登ってきませんでした。三重県側からの登山道はいくつかあり、表道、一ノ谷新道、中道、裏道、国見尾根、ヤシオ尾根などがあります。初めての登山は、数年前に表道から登り、一ノ谷新道を下りました。次いで、2009/4/5、腰越峠経由してヤシオ尾根から登り、中道を下りました。ヤシオ尾根はきのこ岩などがある尾根で、あまり歩かれていませんが、中道はキレット、地蔵岩、負ばれ石などがあり、なかなかハードな道でした。

今回は、登りに国見尾根を使い、裏道から下山しました。藤内小屋(2年前の集中豪雨により崩壊したが、再建されています)から、裏道に入り、途中(藤内壁分岐手前)から国見尾根に上がるルートを使いました。この国見尾根には、ゆるぎ岩や天狗岩の奇岩があります。天気が回復するという予報でしたが、回復が遅れ、雨や雪の降る中を歩くことになってしまい、結構ハードな登山でした。

<本日のルート>
駐車地(冬季ゲート)-裏道登山口-藤内小屋-兎の耳-国見尾根分岐-国見尾根-ゆるぎ岩・天狗岩-県境稜線-国見峠-藤内壁分岐-藤内小屋-裏道登山口・蒼滝-駐車地

国見尾根にある奇岩「ゆるぎ岩」です

by kitayama-walk | 2010-12-23 23:52 | 鈴鹿山系 | Comments(2)
2010年 12月 19日

金比羅ロックガーデンでアイゼントレーニング+瓢箪崩山

12月19日(日曜) 晴れ N野氏と二人

昨年に引き続き今年も年末に八ヶ岳に登山する予定なので、京都北山の金比羅のロックガーデンでアイゼントレーニングをすることになりました。金比羅ロックガーデンは、Y懸の頭を中心に3つのエリアに分かれていて、①南面側・北面側、②Y懸尾根と北尾根、③奥壁です。前回は、Y懸尾根→Y懸の頭を登りましたが、今回は北尾根→Y懸の頭を登ります。いずれも、初級者の練習やアイゼンワークの練習に最適と言われています。

2時間ほどの登攀と懸垂下降の練習の後、Y懸尾根をクライムダウンして江文神社参道まで戻り、ここでN野氏と別れて、江文峠に出て、瓢箪崩山まで尾根を縦走しました。瓢箪崩山からは、いつも花園町に下っているのですが、今回は三宅八幡に下ってみました。
 Y懸の頭から懸垂下降するN野氏

by kitayama-walk | 2010-12-19 23:09 | 京都北山 | Comments(2)
2010年 12月 12日

水晶岳・金山-県境稜線と愛知川周回

12月12日(日曜) 晴れ時々曇り 単独行

鈴鹿山脈は、北は霊仙山(県境稜線から少し外れるので三角点峰の谷山)から、南は油日岳までの県境稜線ですが、これを縦走してみたいと思っています。通して歩いたことはありませんが、この間少しずつ歩いてきており、あともう少しで鈴鹿山脈の踏破になります。ここで、まだどこが未踏になっているかを調べたところ、ハト峰峠-根の平峠の間が未踏になっていることに気づきました。このコース自体は、よく整備されており、たくさんの登山者が歩いているところですので、遅ればせながら私も歩いてみることにしました。

ただ、朝明渓谷から単純に周回したのでは、距離も短く面白みに欠けると思い、少し変則ルートで歩くことにしました。アプローチは、やはり難しい滋賀県側からとし、神崎川林道を途中の駐車地(瀬戸峠から下ってきたところ)から、神崎川に下り、神崎川を遡ることにしました。白滝谷出合から白滝谷に入り、これを詰めて、県境稜線(白滝谷口)まで登りました。県境稜線は、ハト峰-金山-中峠-水晶岳-根の平峠と小さなアップダウンを繰り返しながら縦走します。根の平峠からは神崎川(愛知川)に下ります。途中、上水晶谷分岐に向かい、愛知川まで下ります。愛知川に下ると、左岸伝いに、タケ谷出合-クラシ谷出合-オゾ谷出合-大瀞-お金明神登拝口-ヒロ沢出合まで歩きます。ヒロ沢出合で渡渉し、右岸伝いに白滝谷出合まで戻ります。あとは、来た道を辿って駐車地まで帰りました。

<本日のコース>
駐車地-神崎川出合-ジュルミチ谷出合-白滝谷出合-白滝-県境稜線出合-ハト峰峠-金山-中峠 -水晶岳-根の平峠-上水晶谷分岐-上水晶谷出合-愛知川出合-タケ谷出合-クラシ谷出合-オゾ谷出合-大瀞-お金明神登拝口-お金明神-お金明神登拝口-ヒロ沢出合-天狗滝-白滝谷出合-ジュルミチ谷出合-駐車地
 金山から鈴鹿山脈北方の稜線を見渡しました(右に釈迦ヶ岳が見えています)

by kitayama-walk | 2010-12-12 22:28 | 鈴鹿山系 | Comments(2)
2010年 12月 05日

雨乞岳&イブネ・トライアングル(その2)

12月5日(日曜) 晴れ F田氏、K峰君と三人

イブネ(1167m)は、クラシ(1154m)、銚子(1150m)とともに、佐目子谷神崎川の水源を形成する台地の一峰で、三峰の中では最も標高が高い。東雨乞岳山頂から見えていたように、大らかなドーム状の台地であり、今でこそ、ササ枯れで簡単に登ることができますが、昔は背丈を越えるササに覆われていて、容易に近づくことができず、「鈴鹿の秘境」と呼ばれていたそうです。イブネの名は、伊勢側の集落「伊船」(25000分の1の地形図にも同名のものがある)から来たものと思われますが、その真偽は不明です。

クラシは「クラシシ」から来たものと言われていますが、クラシシとはカモシカの古名で「嵓猪」「嵓羊」のようです。クラシ谷から上がってきている尾根の頂になっていますが、クラシからは北尾根が派生していて、難所があるものの、サワビ峠、さらにはお金峠に続いています。銚子は、おそらく、銚子ヶ口から南下してくる尾根がイブネの台地に合流する箇所にあるところから名付けられたのではないかと思います。

イブネから銚子に向かうことにします。イブネと銚子の間には、佐目子谷の支谷の源頭があり、この時期でも涸れることなく、水を集めていました。イブネから下る斜面もササが枯れていて何もなく、その向こうに岩の集まった場所があります。御池岳の日本庭園を思わせるような雰囲気です。なかなかいい場所なので、今日はここでランチタイムにしました。この場所付近を「熊ノ戸平」と呼ぶこともあるそうです。
 イブネ北端から北方向を眺望すると、鈴ヶ岳、御池岳、藤原岳、竜ヶ岳などの山並みが見えます

by kitayama-walk | 2010-12-05 23:31 | 鈴鹿山系 | Comments(0)
2010年 12月 05日

雨乞岳&イブネ・トライアングル(その1)

12月5日(日曜) 晴れ F田氏、K峰君と三人

今回は、先週行けなかった雨乞岳・イブネ・銚子・クラシに登ってきました。雨乞岳は、鈴鹿第2の高峰であり、鈴鹿山脈の主稜線から西に外れたところに位置していますが、両翼を広げたドーム状のどっしりとした山容を誇る山です。イブネ・銚子・クラシ(イブネ三山)は、広大な台地に3つのピークがデルタ状に集まっています。

一昨年9月の集中豪雨のため、崩壊した鈴鹿スカイラインは、滋賀県側からの道は復旧し、武平トンネル西口までは車の通行が可能となりました。そこで、今回は、武平トンネル西口からスタートし、郡界稜線から三人山を経由して東雨乞岳に至るというバリエーションルートです。その後は、雨乞岳から杉峠に下り、登り返した後、イブネ三山を周回し、イブネ北端から小峠に下り、コクイ谷出合いから、これを遡上して、武平トンネル西口まで戻りました。

<本日のコース>
武平トンネル西口-郡界尾根分岐--三人山-東雨乞山-雨乞岳-杉峠-佐目峠-イブネ--熊ノ戸平(昼食)-銚子-クラシ-イブネ北端-高昌山-小峠-コクイ谷出合-クラ谷分岐-武平トンネル西口

東雨乞岳から(西)雨乞岳に向かいます

by kitayama-walk | 2010-12-05 23:21 | 鈴鹿山系 | Comments(16)