<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 06日

赤兎山-白山眺望の山行

6月6日(日曜) 晴れ 単独

そろそろ梅雨入りが近いということで、この時期は鈴鹿の山を離れて、福井や岐阜の山に移行することにしています。一昨年は取立山と三周ヶ岳、昨年は三国岳、経ヶ岳、別山と登りました。今年は手始めに、赤兎山(1628.7m)に登ってみることにしました。

通常のコースは、小原林道の終点の登山口から小原峠を経て、赤兎山山頂に立ち、高層湿原の赤池のある赤い屋根の避難小屋(赤兎平)まで往復するコースで、登り2時間足らずで歩けるコースです。そのため、小原峠から北上する大長山(おおちょうやま)までもピストンも併せて行うことも可能でしたが、今回はゆっくりと眺望を楽しむために赤兎山だけにしました。

<本日のコース>
小原林道終点(登山口)-小原峠-大舟山分岐-赤兎山-赤兎平(避難小屋)-赤兎山-大舟山分岐-小原峠-登山口

赤兎山山頂から白山を眺望する-左に御前峰、右に別山-赤兎平の避難小屋も見えています

by kitayama-walk | 2010-06-06 23:45 | 湖北・福井・美濃・飛騨・加賀 | Comments(0)
2010年 06月 04日

伊勢辻山・明神平・薊岳の周回

6月4日(金曜) 晴れ 単独

間もなく梅雨入りしそうなので、以前から歩いてみたいと考えていた、伊勢辻山・明神平・薊岳の周回ルートを歩いてみました。このコースは、大又集落に車をとめ、和佐羅滝の方向に歩き、二俣、三度小屋辻を経由し、台高縦走路の伊勢辻に出ます。ここから、台高山脈を南へ縦走し、伊勢辻山(1290m)-赤ゾレ山-国見山(1418.7m)-水無山(1414m)と歩き、明神平に至ります。さらに、前山から西尾根を西進し、薊岳(1406m)に向かいます。時間に余裕があったので、ブナの素晴らしい木ノ実矢塚(1373.8m)までピストンしました。それから、薊岳雌岳を経て下りにかかり、木屋ノ尾頭から大鏡池(大鏡山はパス)に下り、笹野神社まで戻ってきました。

<本日のコース>
大又駐車地-和佐羅滝-二俣-三度小屋辻-伊勢辻-伊勢辻山-赤ゾレ山-馬駈ヶ辻-国見山-水無山-明神平-前山-P1321-P1334-薊岳-木ノ実矢塚-薊岳-雌岳-木屋ノ尾頭-大鏡池-大又駐車地(歩行距離20.1㎞)

赤ゾレ山を南に下ったところにある小さな池

by kitayama-walk | 2010-06-04 23:41 | 台高・大峰山系 | Comments(2)