<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 27日

上小池から三ノ峰・別山に登る

6月27日(土曜) 晴れ F田氏と二人

先週、晴れの経ヶ岳に登り、白山・別山を眺め、今度は別山に登ろうという登高意欲がもりもりと湧いてきました。お誂え向きに、今度の週末も天気がよさそうです。コースタイムは登り5時間、下り3時間半のハードコースです。しかし、この時期、白山周辺の山々は初夏の花が咲き出しており、晴れていれば快適な山歩きが楽しめるということから、チャレンジしました。

<本日のコース>
上小池駐車場-鳩ヶ湯道登山口-六本檜-剣ヶ岩-三ノ峰避難小屋-三ノ峰-別山平-別山-別山平-三ノ峰-三ノ峰避難小屋-剣ヶ岩-六本檜-鳩ヶ湯道登山口-上小池駐車場

別山山頂から白山(御前峰)を望む

by kitayama-walk | 2009-06-27 22:40 | 湖北・福井・美濃・飛騨・加賀 | Comments(0)
2009年 06月 20日

奥越の名峰・経ヶ岳に登る

6月20日(土曜) 晴れ後曇り 単独

先週の三周ヶ岳・三国岳に続く福井の名峰に登りました。全国各地の経ヶ岳の名前がつく山がありますが、この福井県の経ヶ岳は白山などの眺望が抜群の山でした。尾根歩きのコースですが、アップダウンもあるものの、笹原のコースは眺望がよく、季節柄ニッコウキスゲなどの花が咲いていて、素晴らしい山歩きが楽しめる山です。

<本日のコース>
展望台登山口-保月山-杓子ヶ岳-中岳-切窓-経ヶ岳(南峰)-北峰-経ヶ岳(南峰)-切窓-中岳-杓子ヶ岳-保月山-展望台登山口

経ヶ岳(北峰)から白山を望む-左が御前峰、右に別山

by kitayama-walk | 2009-06-20 22:56 | 湖北・福井・美濃・飛騨・加賀 | Comments(0)
2009年 06月 14日

猛烈なヤブ山-三国岳挑戦しました

昨年のちょうど今日(2008.6.14)、福井側から夜叉ヶ池を経て三周ヶ岳に登りました。このときも多少のヤブ漕ぎがあったのですが、今回は夜叉ヶ池から三周ヶ岳とは反対方向の尾根を進み、三国岳(1209m)まで行くことにしました。さらに引き返して、もう一度三周ヶ岳までピストンするというハードコースとなりました。

背丈を越すササヤブのなかをかき分けながら進むという猛烈なヤブ漕ぎを強いられるということで、近畿百名山の中でも最も登りにくい山とされている山のひとつです。予想どおり、腕は切り傷だらけになってしまいました(長袖シャツが必要です)。
 ヤブに囲まれた三国岳山頂(登る人が少なく静寂が味わえる)

by kitayama-walk | 2009-06-14 23:01 | 湖北・福井・美濃・飛騨・加賀 | Comments(0)