カテゴリ:近畿百名山( 1 )


2010年 05月 08日

三上山-近江富士と呼ばれる美しい山

 5月8日(土曜) 晴れ 職場のレクリエーション

 名神京都東ICから東に向かうと、栗東ICを過ぎたあたりから、美しい円錐形の山容を見せている山があります。「近江富士」の別名をもつ三上山で、山頂からの眺望が素晴らしいこともあって人気の山です。百足退治の伝説もあり、地元では「ムカデ山」とも呼ばれています。

 標高が432mしかないことから、今ひとつ登高意欲が湧かなかったのですが、今回は職場のレクリエーションとして誰でも簡単に登れる山ということで登ってみることにしました。登山道は、御上神社のところから、表参道と裏参道に分かれており、どちらも1時間ほどで山頂に到達しますが、上部に急な岩場があり、眺望もよい表参道から登りました。

<本日のコース>
JR野洲駅-御上神社-表参道登山口-妙見堂跡-割岩-三上山(雄山)-ふるさと館-妙光寺山磨崖仏-JR野洲駅

e0110500_063019.jpg
 御上神社付近から三上山を眺望しています-水田に映る逆さ富士

by kitayama-walk | 2010-05-08 23:51 | 近畿百名山 | Comments(6)