人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山好き的日々@京都北山

kitayamawa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

リトル比良 (準備中)

 比良山系の中でも、北端の蛇谷ヶ峰から南端の権現山までの縦走は1日ではちょっと難しいロングコースになっています。これに比べて「リトル比良」と呼ばれるコースは、北小松から近江高島にかけて北東に延びる尾根は日帰りが可能であり、静かな山歩きができるコースとして昔から有名になっています。

 これまで3回歩いたことがありますが、いずれも近江高島から北小松に向かって歩きました。今回は反対コースで、北小松から近江高島に向けて歩いてみました。JR北小松駅から間もなくのところに揚梅の滝(揚梅とはヤマモモのこと)-雄滝と雌滝があります-が最初の見所です。寒風峠からはいよいよ稜線歩きが始まり、小さなアップダウンを繰り返します。滝山(703m)-▲岩阿沙利山(686.4m)-鳥越峰(702m)-岳山(565m)と進み、風化した花崗岩の白坂を経て、最後は近江高島に至りました。
リトル比良 (準備中)_e0110500_1434258.jpg
 白坂の石灯籠から琵琶湖の眺望が開けています

by kitayama-walk | 2008-06-15 23:42 | 比良山系


<< 近畿最高峰・八経ヶ岳に登る!      三周ヶ岳と夜叉ヶ池 >>