2008年 04月 27日

鈴鹿の秘境イブネへ (準備中)

 いつもは単独行を旨とする私ですが、今回は総勢10人を引き連れて、鈴鹿の秘境イブネ(1160m)に行ってきました。甲津畑から千草街道を往復するコースならば、歩行距離こそ約19㎞と長いのですが、そう危険な箇所もなく、標高差も750mほどなので、比良の武奈ヶ岳に登るよりも楽なもんだ!(坊村からの標高差は約900m)と喧伝して、「鈴鹿の秘境イブネハイキング」を実行しました。

 確かに、この千種街道を行くコースは、かの信長も越えたように、そう急登というものはなく、少しずつ高度を上げていき、いつの間にか杉峠(1032m)に着いているといった感じでした。

 杉峠からイブネまでは、ちょっとした急登があるものの、100m余りの登りなので1時間弱で到着しました。今はササが枯れて広々しているイブネの台地からは御池岳、藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、鎌ヶ岳、雨乞岳、綿向山など鈴鹿の主峰が見渡せて、みんな大満足でした。
e0110500_14353113.jpg
 今はササが枯れてしまったイブネの山頂

by kitayama-walk | 2008-04-27 23:34 | 鈴鹿山系 | Comments(0)


<< 能登ヶ峰から、鹿の楽園、サクラ...      三国岳・烏帽子岳・狗留尊山の三山周回 >>