人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山好き的日々@京都北山

kitayamawa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

伯母子岳-世界遺産「小辺路」の名峰

【日 付】 2014年5月19日(月)
【天 候】 晴れ後曇り
【山 域】 紀伊山地
【メンバー】kitayama-walk(単独行)

【コース】 伯母子道入口-▲口千丈山-焼山太尾の頭-牛首山-牛首の鼻(巻き道分岐)-伯母子岳-伯母子峠-十字路(大股分岐)-尾根道分岐-牛首の峰-口千丈山-伯母子道入口

 自由法曹団の5月集会が白浜で開催されたが、これを機会に紀伊山地の山に登ってみようと思った。どの山に登るか思案したが、二百名山で和歌山県最高峰の護摩壇山(1372m-実はこの東にある龍神岳1382mの方が高かった)から近い伯母子岳(1344m)に登ることに決めた。調べてみると、伯母子岳は世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」のひとつ、高野山と熊野本宮を結ぶ熊野古道「小辺路(こへち)」が伯母子峠にある。なかなか歴史と由緒がありそうな山だと分かった。

 それでどこから登るか。護摩壇山近くの林道奥千丈登山口(伯母子道)か、野迫川の大股集落である。白浜からのアクセスを考えると前者という選択となった。基本的には伯母子道のピストンになるが、この伯母子道には、ブナ、ヒメシャラ、ミズナラなどの原生林が残っており、この時期は、ミツバツツジ、レンゲツツジ、シロヤシオなどのツツジ系の花が楽しむことができた。伯母子道自体は軽四輪が通行することができるほどの幅員があり、緩やかなアップダウンとなっていたが、このアップダウンが曲者で、緩やかなれど頻回に繰り返されるもので、意外と疲労感のある行程であった。

伯母子岳-世界遺産「小辺路」の名峰_e0110500_1223998.jpg
 牛首山付近から牛首の峰を望む




伯母子岳-世界遺産「小辺路」の名峰_e0110500_1233295.jpg

伯母子岳-世界遺産「小辺路」の名峰_e0110500_1234484.jpg


by kitayama-walk | 2014-05-19 23:19 | 日本二百名山


<< 己高山-梅雨の合間を縫って仏教...      堂満岳-シャクナゲ満開の季節 >>