人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山好き的日々@京都北山

kitayamawa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 08日

国見岳-アカヤシオに染まる尾根

【日 付】 2011年5月8日(日曜)
【天 候】 曇り後晴れ
【山 域】 鈴鹿中部
【メンバー】 単独

【コース】 中道登山口-裏道分岐-藤内小屋-境石の碑-岳不動尊分岐-ゆるぎ岩・天狗岩-県境尾根出合-国見岳-国見峠-アゼリア-大黒岩-恵比寿岩-鷹見岩-見晴し台-まったけ岩-中道登山口

 GWも終盤になって、鈴鹿の御在所岳周辺のアカヤシオが見頃になっているとのネット情報をキャッチしました。今年はアカヤシオが表年ということなので、是非とも見に行きたいという思いに駆られました。ちょうど8日の日曜が天気もよさそうなので、出かけることにしました。場所はどこがいいか。御在所岳周辺なので、鎌ヶ岳なども候補でしたが、ヤシオ尾根、国見尾根がよさそうと思いました。ルートとしては、中道、表道、裏道、一ノ谷新道、国見尾根、ヤシオ尾根などがありますが、この中で、登りは国見尾根、下りは一ノ谷新道を使うことにしました。

 国見尾根を登っていくと、予想どおり、800mを超えたあたりからアカヤシオの花が見られ始め、1000m付近では満開状態になっていました。国見尾根や国見岳山頂からみたヤシオ尾根はピンクに染まった感じでした。これまでに見たことになかったアカヤシオのピンクの絨毯に感動しました。今年は開花が遅れていることからGW終盤に満開時期がやってきたのでしょう。

国見岳-アカヤシオに染まる尾根_e0110500_13252296.jpg
 鎌ヶ岳をバックにアカヤシオを撮影しました(一ノ谷新道の下りにて)

by kitayama-walk | 2011-05-08 23:10 | 鈴鹿山系


<< 比良全山縦走(初日)-権現山か...      大峯奥駈道を歩く-行者還小屋か... >>