2011年 03月 19日

雪の霊仙山-フクジュソウ見つからず

【日 付】 2011年3月19日(土曜)
【天 候】 晴れ
【山 域】 鈴鹿北部
【メンバー】 単独

【コース】 今畑登山口-廃村今畑-笹峠-近江展望台-南霊山-最高点-霊仙山-経塚山-お虎ヶ池-お猿岩-五合目-汗ふき峠-落合-今畑登山口

 春の三連休(3/19-21)を利用して八ヶ岳に行こうと計画していたら、天気予報では初日だけ晴れで、あと2日は雨になっていました。これでテンションが急降下してしまい、八ヶ岳はあきらめ、初日だけの日帰り登山に切り換えることにました。

 適当な雪山を検討したところ、最近新しい登山道(西尾根コース)が切り拓かれたという横山岳に登ろうと計画していました。ところが、その前日に降雪があり、豪雪地帯になっている横山岳にはさらにたくさん積雪があるだろうと予測し、これでは途中敗退する可能性が大と判断し、急遽行き先を変えることにしました。そこで選択したのは、鈴鹿最北端の霊仙山。この時季にはフクジュソウが咲き出しているということもあり、少しの期待を抱いてのことでした。しかし、予想以上に積雪しており、フクジュソウはすべて雪の下に埋もれていたようです。もっとも、今年は開花自体が遅いので、雪の下でもまだ開花を待っているような状態でした。
e0110500_149235.jpg
 霊仙山の最高点から伊吹山を眺望しています

by kitayama-walk | 2011-03-19 23:33 | 鈴鹿山系 | Comments(6)
Commented by 温泉玉子 at 2011-03-29 21:00 x
3/29に図陀ヶ平へ行ってましたが雪が多く藤原岳への縦走は諦めました。

山の白さを見比べると、御池岳界隈や藤原岳方面より霊仙山西南尾根の方がまだ雪が少なそうでした。
霊仙山西南尾根の福寿草は週末には見れそうに感じますね。
Commented by biwaco06 at 2011-03-31 13:55
伊吹山が白いですね。28日の行き帰りに見ましたが、もう白さは斑でした。霊仙は昨年暮れに行ったままで、まだ福寿草も見てません。いつも今畑からなんで、ちょっと違うルートを探してみようかな?なんて思ってます。
Commented by 三太夫 at 2011-04-03 17:47 x
 kitayama-walk さん、こんばんは。
 30日に霊仙山と伊吹山の下のほうを彷徨い花を探してきました。霊仙山の情報をとることはできなかったが、伊吹山は3合目から雪があって花は無理だとのことです。
 私は、相変わらずはの追っかけです。それでそこそこの成果を上げております。
Commented by kitayama-walk at 2011-04-04 10:16
 温泉玉子さん、レス遅くなりましたぁ。
 4/3に藤原岳に登りましたが、まだまだ雪がたくさんあり、フクジュソウはほとんど花が開いておらず、また雪下に埋もれているもののたくさ
んあるんじゃないかと思います。場所にもよるのでしょうが、山頂付近はまだこれからですね。今年は例年より2週間ほど遅いのではないでしょ
うか。

 先日、鍋尻山に行きましたが、ここは標高が838mで、フクジュソウの群生地は少し下ったところなので800mを切ったくらいでしょうか。南
斜面で雪もないので早くから開花していました。これから1000m超へ開花がのぼっていくことでしょう。
Commented by kitayama-walk at 2011-04-04 10:20
 biwacoさん、こにゃにゃちは(ちょっと古いギャグですか)。
 今年は雪が多いので、フクジュソウの開花も遅れているようです。もっとも、標高が低く、雪のない南斜面では開花しているようです。藤原岳も
山頂付近(山荘周辺とか、天狗岩へのルートとか)には、まだ雪に覆われていて咲いていませんよ。これからなのでチャンスはありますよ。霊
仙山も同じではないでしょうか。
Commented by kitayama-walk at 2011-04-04 10:22
 三太夫さん、こんにちは。
 相変わらず、花鑑賞山行が続いているようですね。これからは花の季節なので忙しくなるのではないでしょうか。

 フクジュソウですが、今年は雪が多く、開花が遅れているので、まだまだチャンスはありそうです。


<< 野伏ヶ岳&薙刀山-奥美濃に雪山...      赤坂山スノーシューハイク-寒風... >>